SSブログ

原油価格の下落が止まりません [エネルギー]

  原油価格の下落が止まりません。
 
 原油価格はここ1年で一気に半分以下まで下がりました。
1990年代、原油価格は1バレル=20ドル程度でしたが、新興国の急激
な経済発展などから価格が急騰し、一時は1バレル=140ドルまで相
場は上昇していました。

 それが今年1月には心理的節目である1バレル=50ドルを下回り、
その後も下落が続いています。原油価格はなぜ急激に下落したので
しょうか。

   それには二つの理由が考えられます。

 中国や欧州の景気低迷によって、世界的な石油の需要が緩むとの
思惑が出てきたことです。しかし、背景にはもっと根本的な原因が
あります。それは、米国でシェールオイル開発が進み、世界最大の
石油消費国である米国が、エネルギーを自給できる見通しになった
ことです。

 米国は原油産出量の10%を輸入していますが全体の1割がダブつ
くわけですから、市場原理として価格は大幅に下落することになる
わけです。

   シェールオイル潰し

 もう一つの理由は石油精製に手間ひま掛かり割高なアメリカのシ
ェールオイル算出に対抗する為、OPECがわざと価格を下げてア
メリカにシェールオイル開発を諦めさせようとしてるのではないか
とゆう見方です。しばらくは損をしても長い目で見ると石油の売り
手市場を維持して行きたいわけですね。

 これまで産油国の多くは価格下落に減産で対応してきましたが、
OPECは減産する国がありませんから、価格は下がる一方になり
ます。

     fune_01.gif
 
 この価格下落がどこまで続くかということなのですが、基本的な
原油の余剰は解消されないため、長期にわたって安値が続くと予想
されています。

 100ドルを超える原油価格の方がむしろ異常だったと解釈する方が
自然でしょうけどね。




スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。