SSブログ

これぞ究極の映画『スターウォーズ/新たなる希望』エピソード4 [映画]

 『スターウォーズ/新たなる希望』エピソード4

     250px-Star_Wars_Logo.svg[1].png      
 スターウォーズ第1回目の作品は、公開された1978年はまだシリーズされる
ことが決まっておらず題名はただの『スターウォーズ』でした。単品の作品として
公開されましたがあまりにも面白く、興行収入もいいのでシリーズ化されることが
決まり、全6作品の内第4作品目から作られたことが後で公表されました。

    60401-1[1].jpg   imagesCAL0MD75.jpg

                          ハンソロ               チュウーバッカ

 内容は超能力者ゼェダイのルークスカイウォーカーとハンソロ、チュウーバッカ
レイア姫の同盟軍とダースベイダ率いる帝国軍との戦いですが、この時はまだ
ルークスカイウォーカーとレイヤ姫が双子の兄弟で、しかもダースベイダーが実の
父親であることは公表されていませんでした。

 この作品の主人公はゼェダイになりますが、彼らの武器はライトセバーとゆう
光る剣です。レザー銃がとびかう中、剣と超能力だけで戦いぶりは中々ユニークです

      日本の映画を参考にしてます

 ダースベイダーのかぶり物は戦国時代の甲みたいですが、この作品は黒沢明監督
の「7人の侍」や「隠し砦の3悪人」を参考にしたらしいです。各シーンのカット
割や名場面はほとんど同じだとジョージルーカス監督後には認めています。

 宇宙が舞台ですから特撮がふんだんに使われましたが、まだCGが発達しておらず
大変な苦労があったようです。この時期スティーブンスピルバーグの「未知との遭遇」
も公開さてており、大変なSF映画ブームになりましいたね。

 エピソード3の最後のシーン、ダースベーダの誕生は見事にこの作品につながって
おり感心させられます。6作品の内どこから見ても楽しめる映画ではないでしょうか。




スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。