SSブログ

携帯電話よもやま話ガラケーってなんでそう呼ぶの? [電話]

携帯電話よもやま話 ガラケーってなんでそう呼ぶの?

 みなさんは既にスマートフォンを使われてますよね?
どこを歩いても、電車[ゲーム]に乗ってもみんなスマホ[携帯電話]を触ってますね。

ただ、今日はスマホではなくて、もうひとつの『ガラケー』についてです。
別名は、パカパカケータイ・iモードケータイ・普通のケータイとかいろいろ
あるかと思いますが、普段皆さんは、この『ガラケー』なんでガラケーという
のか知って使っていますか?
その秘密をお伝えしたいと思います。

         pc35[1].gif            pc34[1].gif

ガラケーの正式名称は、ガラパゴスケータイです。
なんでガラパゴス?という感じかと思いますが、ここにもちゃんと意味があるんです!
ガラパゴスというのは、ガラパゴス諸島からきています。

ガラパゴス諸島というのは、他の島々との接触をさけ独自の文化を発展させて
いきました。日本の携帯電話も同様なんです。
それは何かというと、皆さんが昔から知っている機能です

  日本独自の機能です

例えば、ワンセグ・着うた・おサイフケータイなどの機能です。
これらの機能は、日本の携帯電話にしかついていなかったんです。
日本は技術大国だから、ひとつのことに対する熱意は素晴らしいですよね。
でも海外の人々にとっては必要なかったんですね。

ここから、『日本だけ独自の文化で発展していったケータイ』ということから
ガラパゴスケータイ ⇒ ガラケーとなっていきました。

    imagesCABZ4MJ6.jpg

海外の人に必要だったのは、電話とメールとネットでした。
今となっては日本も同じになってますね。




スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。