SSブログ

アルコール好きな方にも女性にも役立つ「しじみ」 [健康]

  春の若がえり食品「しじみ」

 健康への意識が高い人だけでなくお酒をよく飲む人からも人気が高いのが「しじみ」です

      shijimi[1].gif                                        

「しじみ」といえば「しじみ汁」が代表的。
「しじみ汁」がおいしい理由は、豊富なアミノ酸が含まれているからです。

そのアミノ酸の中でも、お酒好きな方にうれしいアラニングルタミンという成分で、
アルコールを代謝する酵素の活性を高める働きがあります。

  代謝機能を高める作用

それ以外にも、肝臓の解毒作用を活発にしてくれるタウリン、肝臓の働きを助けてくれる
メチオニンなど、アルコールを飲んで体にかかる負担を軽減してくれる成分がたっぷり含ま
れています。

                         IMG_0679[1].jpg

また見逃せないのが遊離アミノ酸の一種であるオルニチンという成分。疲労改善効果が
あることで良く知られるオルニチンは、アルコールによる疲労の改善効果もあります。

つまり肝機能の低下によっておこる疲労に広く効果を発揮してくれます。

   鉄分不足気味の女性にもオススメ

さらに肝臓の機能を高めてくれるビタミンB12は、同時に鉄分の吸収を促進する働きが
あります。もともとシジミに含まれる鉄分と相乗効果で貧血改善効果も高く、日ごろから
鉄分不足気味の女性にもオススメなんですよ。

上記のような魅力的な成分をたっぷり含む健康食品である「しじみ」は、ぜひ積極的に
毎日でも摂取したいですね。




スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。