SSブログ

生活習慣病予防や夏バテ防止&ダイエットに役立つ「トマト」 [健康]

   春の若がえり食品「トマト」


  夏の代表的な野菜といえば「トマト」ですね。
 夏の日差しをたっぷり浴びて赤く輝く姿はとても美しいものです。 


 「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、「トマト」
  は栄養的にも非常に健康に役立つ食品の一つ。

   imagesCAVDE54H.jpg 

 まず「トマト」に含まれる代表的な成分であるカロテノイドの一種リコピンは、
  約600種類ものカロテノイドの中でも抗酸化作用が最も強い成分です。

 そのため、ガンや動脈硬化などの生活習慣病の予防効果が高いだけでなく、シワ
  やたるみなどの女性が気になる老化現象に対するアンチエイジングにも高い効果
  を発揮します。
 
 あのトマト独特の酸味はクエン酸やリンゴ酸やコハク酸などの有機酸です。

  夏バテ防止に効果有り

  これらの成分には胃の調子を整えて、乳酸等の疲労物質を取り除く働きがあるので、
  夏バテにトマトが有効と言われるのも納得ですね。

                        imagesCAY946CM.jpg

 そのほかにも、ビタミンC・ビタミンB6・カテロン・カリウム・ルチンなども
  豊富に含むだけでなく、近年トマトの果汁成分に含まれる「13-oxo-ODA」
  というリノール酸に脂肪燃焼効果があることもわかり、ますます注目度が高くなった
  トマト。

 ぜひ上手に食事に活用し、生活習慣の予防やアンチエイジングにお役立てください。




スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。