SSブログ

マイナス金利制作 預ければ損をする [経済]

   マイナス金利制作とは? 預ければ損するの!

日本銀行は2016年1月29日に金融緩和策として、マイナス金利を来月の2月16日

から導入すると発表しました。日本では史上初となるこの政策は、日銀と民間銀行との取

引のはなしで、個人が銀行に預けている預金の金利がマイナスになってしまうという発表

ではありませんので安心して下さい。

日銀01.jpg

  マイナス金利とは?

マイナス金利とはどういう政策なのかと言いますと、通常民間の銀行が日銀にお金を預け

るとすると、当然、預けるわけですからわプラスの金利となり、僅かながらでも少しお金

が増えます。しかし、このマイナス金利政策というのは、預けたお金がマイナス金利によ

り預ければ預けるほど、日銀にお金を払うことになるので日銀にお金を預けておくと損を

するのです。

日銀02.jpg

  マイナス金利のねらいは?

民間銀行は日銀にお金を預けるより国債を購入したり、積極的に貸付したりするので社会

のお金の量が増え景気が良くなることがねらいのようです。

  これまでも実質ゼロ金利でした

これまでも日銀は1999年2月の金融政策決定会合で短期金利(無担保コールレート翌

日物金利)を0.15%前後に誘導することを決定し、翌2000年8月まで実質ゼロ金

利が続きました。また、2001年3月から2008年3月までの間、量的緩和政策によ

る実質的なゼロ金利状態が続いた後、政策金利をおおむね0%に誘導するゼロ金利政策に

移行しており、限りなく0%に近い実質ゼロ政策金利でした。

  景気よ良くなれ!

世界中でも類を見ないこの制作は保守的な日銀にしては、思い切った景気対策ではないでしょうか




スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。