SSブログ

小学校の英語授業、土曜日にやるの [英語]

    小学校の英語授業、土曜日にやるの 

[晴れ][曇り][雨]  おだやかな一時をお過ごし下さい[新幹線][バス][車(RV)][車(セダン)]

小学校の英語授業は現在週1時間で歌や遊び等が中心の「外国語活動」と呼ばれる

科目で行われています。外人の先生を読んでゲームをしたりして、英語に親しむこ

とを目的としているので、もちろん評価はされません。

  英語が正式な科目になる     小学校英語02.jpg

2020年度から小学校5、6年生の英語が正式な教科となり、時間数も週2時間

に増えます。授業の中身も読み書きも始まり、本格的な英語授業になりそうです。

文部科学省は英語の従業時間確保を例示しましたが、週5日授業内でのやりくり

で小学校の授業が分単位の殺人的なスケジュールになるやもしれません。

  時間割はすでにパンパン     小学校英語03.jpg

基本的には各学校の判断にまかされそうですが、夏休みにまとめて集中したり、思い

きって土曜日を英語の日にして登校してもらったりする案が出ているそうです。国語

算数はもちろんのこと理科、社会の授業時間を減らさずに英語の授業時間を確保する

のですからかなり無理がありそうですね。

  何かの役に立つのかな       小学校英語01.png

現在、中・高、合わせて6年間英語を勉強しても英語を話すことは難しく、英会話を

他の学校で習わないと話せるようになりません。それは日本の英語授業が文法中心の


入試のための科目だからですが、小学校から英読の読み書きを始めたら英語が話せる

ようになるのでしょうか。通知表の評価がされるとしたら、やっぱり中学準備のただ

の先取り授業になりはしないでしょうか

[晴れ][曇り][雨]  おだやかな一時をお過ごし下さい[新幹線][バス][車(RV)][車(セダン)]

https://www.youtube.com/embed/h5hF9RMPul8




スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。