SSブログ

携帯電話よもやま話 友達に自慢できるAndoroidの秘密 [電話]

携帯電話よもやま話 友達に自慢できるAndoroidの秘密

 明日使える゛おもしろ技"をひとつご紹介します。
一度知ってしまうと全部が見たくなってしまうと思います。

先に言っておきます。
これができるのは、Androidのスマートフォン、タブレットを持っている人に限ります。
よろしくお願いします。

     002[1].jpg

では本題ですが、
Androidの設定画面で●●をすれば、隠れ画面がでてきます。
特に意味があるわけではないのですが、Googleさんの遊び心なのか毎回楽しみのひとつです。
しかもAndroidのバージョンごとに中身も異なるのでとてもワクワクします!

ではやり方を説明していきます。誰でも簡単にできます。
[晴れ]①「設定」を押します。
[晴れ]②「端末情報」を押します。(一番下のほうにあります。)
[晴れ]Androidバージョンを見つけます。(ありましたか?)
[晴れ]④その上を連打しまくります。
[晴れ]⑤例の『隠れ画面』の登場です。

「それで何?」という感じかもしれませんが、ぜひ周りの知らない方に教えてあげて下さい。
結構一時的ですが、ブームになりますよ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

携帯電話よもやま話 AndroidのOSバージョン名(愛称)の秘密 [電話]

 携帯電話よもやま話 AndroidのOSバージョン名(愛称)の秘密

 皆さんが持っているスマートフォンには楽しい秘密が隠されています。
今回は、Android(iPhoneじゃない方のスマホ)のOSバージョン名(愛称)
の秘密について書いていきます。

   002[1].jpg

皆さんの持っているスマホやタブレットのOSのバージョンは何かご存知ですか?
このバージョンの名前に実は隠された秘密があるんです!

では、歴代の名前を見てみましょう。

 [1]  Apple Pie (アップルパイ) ⇒ Android 1.0<非公開>
 [2]  Banana Bread (バナナブレッド) ⇒ Android 1.1<非公開>
 [3]  Cupcake(カップケーキ) ⇒ Android 1.5
 [4]  Donut(ドーナツ) ⇒ Android 1.6
 [5]  Eclair(エクレア) ⇒ Android 2.0/2.1

 [6]  Froyo(フローズンヨーグルト)⇒ Android 2.2
 [7]  Gingerbread(ジンジャーブレッド) ⇒ Android 2.3.x
 [8]  Honeycomb (ハニカム) ⇒ Android 3.x
 [9]  Icecream Sandwich (アイスクリーム サンドウィッチ) ⇒ Android 4.0
 [1][0]Jelly Bean (ジェリービーン) ⇒ Android 4.1
 [1][1]KitKat (キットカット) ⇒ Android 4.4
 [1][2]Lollipop ⇒ Android 5.0

これで気づいた方は、鋭いです!女性の方は気づきやすいかもしれませんね。
お答えします。OSのバージョン名が全てスイーツの名前になっているんです。
これはGoogleさんの遊び心ですかね。
それともうひとつ、お気づきですか[exclamation&question]

           imagesCAJSBMK0.jpg  

名前の頭文字を古い順番から見てみてください。
そうです。古いバージョンからA、B、Cと並んでいるんです。
最新は「L」ですね。
ということは次に出てくる名前は『M』ですね。
Mのつくスイーツ、何がありますかね。これを予想するのもひとつの楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

携帯電話よもやま話 Androidって何? [電話]

 携帯電話よもやま話 Androidって何?

 この言葉を聞いたことがあるかと思います。
聞いたことがないという方もちょっとだけ耳を傾けてください。

Androidというのは、Googleが作ったスマートフォンやタブレット用のOSです。
おそらくここで「ん?何?」と思われた方もいらっしゃるのではのではないで
しょうか?分かりやすくお話させていただくと。

  002[1].jpg

Googleはご存知ですよね、引っかかったのは”OS”かと思います。
OSというのは、身近なもので考えると分かりやすくなります。

パソコンで考えて見ましょう。
パソコンでご存知のOSは何かありますか[exclamation&question]
それがWindowsです。聞かれたことありますよね[exclamation&question]

誰もが一度は聞いたことがあるかと思います。これがOSです。
何者なのかというと、このOSがないと中身を動かすことができないのです。
パソコンは、Windowsがなければ動くことはできない。
WindowsのOSが入ってあるからこそ、パソコンでいろんな作業をすることができ
るというわけです。

       imagesCA3T2DNH.jpg

最初の問いに戻ってみましょう。
「Android」とは何か?スマホやタブレットを動かすために必要不可欠なもの。

これがないと電話もメールもネットも楽しいアプリも使うことができないのです。
ちなみにで良いのですが、正式名称はオペレーティングシステム(Operating System)です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

携帯電話よもやま話 スマホとガラケーの違い [電話]

 携帯電話よもやま話 スマホとガラケーの違い

 最近はどこを見てもスマホユーザーばかりですね。
スマホを持っているけど、使いこなせていない人がいっぱいです。
あなたは違いますか[exclamation&question]
もう一度基本に戻ってスマホとガラケーの違いを3つのポイントで確認
しておきましょう[exclamation]

   002[1].jpg

 [1]パソコンサイトが見れるようになった。
スマートフォンで一番使われているのは、ネット検索です。
スマホがない時はネット検索するには、自宅か会社などのパソコンでし
かできませんでしたよね?
それが外出先でもできるようになりました。

これは革命的でした。

 [2]アプリが使えるようになった。
スマホを始めて持ったとき、「アプリ?」って感じでしたけど今は普通
ですよね。
簡単にアプリとは何か説明すると『自分の好きな機能を無料で追加できる』
ということです。

音楽が好きな人は音楽アプリ、料理が好きな人は料理アプリといったとこです。
アプリを入れることで自分専用にカスタマイズ(変身)させていくことができる。
これで随分日常生活が変化しました。

 [3]直感的に使えるようになった。
スマホはタッチパネル式ですよね。未だに変なとこを押してしまう。という人は
多いかもしれません。

        imagesCAREH74Y.jpg

ガラケーは、ボタン式ですね。これも最初慣れるまでは時間がかかったかもしれませんが、
文字の入力速度がとても速くなりましたね。

そうです、フリック入力です。使っていますか?
この機能ができて全ての文字入力が1回の動きでできるようになりました。

以上の3つが簡単な違いとなっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

携帯電話よもやま話ガラケーってなんでそう呼ぶの? [電話]

携帯電話よもやま話 ガラケーってなんでそう呼ぶの?

 みなさんは既にスマートフォンを使われてますよね?
どこを歩いても、電車[ゲーム]に乗ってもみんなスマホ[携帯電話]を触ってますね。

ただ、今日はスマホではなくて、もうひとつの『ガラケー』についてです。
別名は、パカパカケータイ・iモードケータイ・普通のケータイとかいろいろ
あるかと思いますが、普段皆さんは、この『ガラケー』なんでガラケーという
のか知って使っていますか?
その秘密をお伝えしたいと思います。

         pc35[1].gif            pc34[1].gif

ガラケーの正式名称は、ガラパゴスケータイです。
なんでガラパゴス?という感じかと思いますが、ここにもちゃんと意味があるんです!
ガラパゴスというのは、ガラパゴス諸島からきています。

ガラパゴス諸島というのは、他の島々との接触をさけ独自の文化を発展させて
いきました。日本の携帯電話も同様なんです。
それは何かというと、皆さんが昔から知っている機能です

  日本独自の機能です

例えば、ワンセグ・着うた・おサイフケータイなどの機能です。
これらの機能は、日本の携帯電話にしかついていなかったんです。
日本は技術大国だから、ひとつのことに対する熱意は素晴らしいですよね。
でも海外の人々にとっては必要なかったんですね。

ここから、『日本だけ独自の文化で発展していったケータイ』ということから
ガラパゴスケータイ ⇒ ガラケーとなっていきました。

    imagesCABZ4MJ6.jpg

海外の人に必要だったのは、電話とメールとネットでした。
今となっては日本も同じになってますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。