SSブログ

日本の伝統発酵食品「納豆」 [健康]

  春の若がえり食品「納豆」

 日本の昔からの伝統食の一つといえば「納豆」ですね。

 大豆を蒸して、納豆菌によって発酵させた健康食品として、毎日
  欠かさず食べているという方も少なくありません。

 納豆の魅力は、なんといってもその栄養価の高さとおいしさです。
 なかでも「ナットウキナーゼ」はあまりにも有名。

                natto[1].jpg

 「ナットウキナーゼ」は、納豆のねばねば成分に含まれるタンパク
  質分解酵素で、血栓性疾患に効果があることはよく知られています。

 さらに、血圧を下げる働きや血流を改善する働きも確認されています。

  夕食の食べるのが効果的

 血栓ができやすいのは深夜から早朝なので、「ナットウキナーゼ」を
  摂取するのは、朝ではなく夕食のほうが効果的。

 このことから、普段から血圧が高めの方や糖尿病や高脂血症の方、ストレス
  の多い方は、定期的に夕食に納豆をプラスするのがオススメです。

 さらに納豆には必須アミノ酸を含んだ良質なたんぱく質、口内のトラブル
  を防止し美容に役立つビタミンB群。

   imagesCASN0EVS.jpg

  また女性に多い症状である骨粗鬆症の予防にも効果的な「ビタミンK2」、
 便秘改善に役立つ不溶性の食物繊維、 アンチエイジング効果のある抗老化
 成分「ポリアミン」など魅力的な成分が満載。

 美味しいだけじゃない!知れば知るほど毎日食べたくなる食品、

 それが日本の伝統発酵食品「納豆」です。




スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。