見切り品購入はエコ活動 深刻な食品ロス [コミュニティ]
見切り品購入はエコ活動 深刻な食品ロス
値引きシールが貼られた食品や見切り品の購入を、恥ずかしいと思う人がいるかも
しれませんが、売れ残って捨てられる食品の購入はエコ活動につながるとゆうキャン
ペーンが始まります。イオンは賞味期限が近づいた食品を、値引きシールと合わせて
キャラクターをあしらった”つれって、フードレスキュー”のシールを貼るそうです。
売れ残って捨てられる食品を救うとゆう意味らしいですね。
国連食料農業機関が2011年、世界の食料生産量の実に3分の1にあたる13億トンの食料
が捨てられているとゆう、衝撃的な報告がありました。将来後進国の経済発展で大幅
な人口増加が見込まれ食料不足の恐れがあります。それぞれの先進国の食品ロ破棄は
大きな問題で、フランスでは大型スーパーの食品破棄が法律で禁止されるそうですね。
日本国内における年間の食品廃棄量は、食料消費全体の2割にあたる約1,800万トン。
このうち、売れ残りや期限切れの食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、いわ
ゆる「食品ロス」は500万トン~800万トンとされています。これは、我が国における
コメの年間収穫量(平成24年約850万トン)に匹敵し、世界中で飢餓に苦しむ人々に向
けた世界の食料援助量(平成23年で年間約390万トン)を大きく上回る量です。
日本人1人当たりに換算すると、"おにぎり約1~2個分"が毎日捨てられている計算と
なります。日本の食料自給率は現在39%(平成23年度)で、大半を輸入に頼ってい
ますが、その一方で、食べられる食料を大量に捨てているわけですね。食品ロスを
減らすために、食べ物をもっと無駄なく、大切に消費していくことが必要です。半分
は一般家庭か出ているそうですから蔵庫の定期的な整理とスーパーの見切り品の購入
で、エコ活動に参加したいものですね。
携帯電話 2年縛りドコモ緩和 [電話]
携帯電話2年縛りドコモ緩和
携帯最大手のNTTドコモは携帯電話の利用契約を原則2年ごとに自動更新する
いわゆる「2年縛り」について、無料で解約できる期間を更新後1ヶ月から2ヶ月
に延ばすと発表しました。現在は契約満了月の翌月1カ月間だけ解約金がかかり
ませんが、これを2カ月間に延長され、今年2月に契約満了を迎えた利用者から
適用するそうです。総務省が求める丸2年目以降の解約金撤廃はみおくられました。
ドコモでは2年の継続利用を前提とする割引プランが主流で、殆どのユーザーが
これに加入しているかと思います。簡単に言えば、「2年使う事前提なら毎月の
使用料金を安くするけど2年未満で解約するときは解約金をとります」というこ
とになります。問題は2年後の話、この割引プランを利用していて2年経つと、
また更に2年縛りの契約も自動で更新するシステムとなっており、いつのまにか
また縛られているという状況になります。
つまり「2年以上たったから、解約しても大丈夫」とはならず、「2年ピッタリで
解約しないと自動更新されてしまう」わけです。この2年ピッタリの無料で解約
できる期間がこれまで1ヶ月しかなかったのですが、今後は2か月の余裕が出来る
様になります。2か月に伸びたのは楽ですが「あなたは丁度更新月ですよ!」とい
う大々的な告知はされないため、事前にいつが2年目の境目か気にしておく必要が
あります。
一方でこの解約金を払いたくない場合は、「他社から移ってきた場合の解約金を
肩代わりします!」といったようなサービスを上手に使う手があります。
全体的な契約件数が大きく伸びない以上、回線契約は他社から奪うしかないため、
トクホ飲料誇大表示 [健康]
トクホ飲料誇大表示
消費者庁は日用品大手のライオンが、特定保健用食品(トクホ)の飲料について広告に
「薬に頼らず血圧対策」と記載したのは、健康増進法違反(誇大表示)にあたるとして、
同社に再発防止などを求める勧告を出したそうですね。
処分対象となった商品は酢を主成分とする「トマト酢生活トマト酢飲料」です。ライオン
は全国紙と地方紙に「驚きの血圧低下作用、臨床試験で実証済み」などと記載したことが
問題視されたのですね。
トクホは「血圧が高めの方に適した食品」などの高血圧を改善表示はできますが、血圧が
下がる効果については認めていないわけです。消費者庁は「健康の保持増進効果について
著しく誤認させる表記」と判断したらしいのです。最近トクホ商品がやたら増えて混乱気味
ですが、まるで医薬品の効能に初めて”待った”がかかりました。
トクホの商品は他の商品に比べて割高で、メーカーにとっては儲けの大きいアイテムなの
かもしれれませんが、医薬品ではありませんから買う方も気をつけなければいけませんね。
特定保健用食品 (トクホ)とは、身体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を
含んでおり、血圧血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を
整えるのに役立つなどの、特定の保健の用途のために利用されることを趣旨とした食品。
との規定がありますが、何だか分ったようなわからなような話ですが、今後もまぎらっか
しい表現が出てきそうですね
家電の東芝ついに切り売りか [経済]
家電の東芝ついに切り売りか
不正会計問題で財務力の弱さが露呈した東芝ですが、会社の立て直しに各事業所ごとに
売却が始まりそうです。とりあえず売上の向上が目覚しい医療機器会社の東芝メディカル
システムズが売りに出て各社で引く手あまただそうです。家電メーカーと思ってましたが
色々やっているんですね。
家電では冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ・炊飯器など国産化において、第1号の
製品がとても多く、まさに家庭の中では高価とされる家電の製造の先駆けといえます。
半導体を扱うメーカーとしてでは、国内で1番のシェアとなっています。また意外と知
られていない事実なのですが、”世界で一番最初にノートパソコンを製造した会社”が
東芝だったのです。発電などの重電3社(日立製作所・東芝・三菱電機)の一社として
も名高く総合電機メーカーと言ったところですね。
2015年度は6000億の赤字になりそうなので、ライフスタイル事業のパソコン、映像、家電
の構造改革を断行しグループ全体の5%にあたる1万600人のリストラを行うらしいです。
今後は原子力事業やNADA型フラッシュメモリーに経営資源を集中されるらしいですが、
外国資本も積極的に取り入れたい方針らしく、この点はシャープと似ていますね。
東芝メディカルが6000億の値がつき始めたらしく、これだけでも今年度分はちゃらになり
そうですが来年度も赤字の見込みなので、リストラを断行するのですね。面白いところで
は冷蔵庫などの白物家電をトルコの家電大手に売却する話が持ちあっがていて、東芝の
ブランドでトルコ製の家電が売りに出るかもしれません。それにしても大企業があっと
ゆうまに切り売りされ社員はたまったものではありませんね。
家電業界がおかしい [経済]
家電業界がおかしい
シャープがホンハイ精密工業に買収される話が見直しされていますね。偶発債務といって
将来状況の変化によって発生するかもしれない債務が新たに分かり、話が違うとゆうこと
になったみたいです。偶発債務は大変奥が深く、肩代わりしなければならない恐れのある
他社の債務や、裁判の結果によっては支払わなければいけない賠償金などがあるそうです
が、現実化すれば負債が急に増えるリスクがあります。
偶発債務は発表によると2015年10~12月期の四半期報告書だけで約800億あるそうですが、
シャープは液晶の作り過ぎた判断の悪さだけでなく、経営内容も大変悪い会社になってい
たんですね。過去の負債の清算まで他社にお願いするとゆう、大変身勝手な話ですから
ホンハイが考え直されるのも無理がありません。
それにしてもここのところ家電業界がちょっとおかしい気がします。シャープと言えば
家電業界でありながらシャープペンシルを作り、世間をアット言わせた革新会社だった
のにどうしたんでしょう。東芝も赤字なのに粉飾決算を繰り返し、立て直しのため優良
部門を切り売りするみたいですし、ソニーもこないだまでは危なくテレビからの撤退な
ど不採算部門の整理でやっと立ち直りかけています。
サンヨーは松下(パナソニック)に助けられましたが、今度のシャープは誰も助けよう
としません。偶発債務を契約直前に提示するとゆう、シャープの体制に問題があります
から部門ごとに解体した方いいのかもしれません。ホンハイは製造メーカーでなく巨大
な下請け会社ですから、業種が違うのだうまくいくとは思えません。
穏やかな一時をお過ごしください
https://www.youtube.com/embed/u200Upf6K1I
消費税 軽減税率は問題だらけ [消費税]
消費税、軽減税率は問題だらけ
来年4月から始まる消費税の軽減税率は、税率10%の外食と、持ち帰りや出前などの
8%のとの違いが分かりにくく、事実上棚上げされた状態になています。消費税は10%
に上がるわけですが、食品は日頃から絶対必要なものなので、なるべく据え置いてほしい
ものですが、外食は贅沢とゆう観点から持って帰ったら据え置かれるのが軽減税率です。
ところがここに様々な問題があり、ラーメンをお店で食べると10%、出前は8%、出前
の方が手間がかかるのに安いことになります。またハンバーガーをお持ち帰りで買って、
席が空いていたから店内で食べたら、あとで2%分消費税を徴収しにくいですよね、そう
すると同じ店内で消費税の違う客いる事になりトラブルなりかねません。
非常に分かりにくい軽減税率ですが、10%に値上げするのに当たり公明党からのたって
の頼みで自民党が渋々承諾した背景が有り、その場限りの苦肉の策のようですね。
消費税を5%から8%、10%へ2段階で値上げする事は、先の国会で決定しており予定
どうりなのですが、消費税値上げ決定後の総選挙で民主党が大敗しており、値上げ後の
選挙が自民党は怖いのですね。
10%への値上げも1年先送りされており、できたらやりたくないところでしょうが、
高齢化社会を迎え財政が頻拍する中、値上げの税収は今後の国家予算の予定になっている
のでやらないわけにはいかないようです。ただ、消費税以外の税収を検討する手立ては残
っているような気がします。それは以前民主党がマニフェスト化していた、国家予算以外
の各省庁で管理している国民から直接徴収している自動車税や労働保険等です。推定で
全部で300兆あると言われており、使い道の見直しがされたことが無いそうです。
穏やかな一時をお過ごしください
https://www.youtube.com/embed/-7m0d9ORbNE
アニメ「おそ松さん」が人気沸騰 [アニメ]
アニメ「おそ松さん」が人気沸騰
「おそ松さん」は、2015年10月よりテレビ東京系列で放映されているテレビアニメです。
1962年から「週刊少年サンデー」で連載が始まり、2度アニメ化された「おそ松くん」の
大人版として制作されてりるので「おそ松さん」に変わったんですね。27年ぶりの放映に
嬉しい限りですが「さん」に変わったのはちょっとだけ違和感があります。
個性的なキャラクターは健在
原作は故赤塚不二夫さんで、故人得意の典型的なギャグマンガです。主人公は当時10歳の
六つ子の小学生達、脇役にあの「シェー」で有名なイヤミやおでん好きのチビ太、デカパン
ダヨーンといった個性豊かなキャラクターが揃っています。
「おそ松さん」は20代前半の定職にも就かないニートの様な生活を送っており、此の辺り
は「天才バカボン」と設定がよく似ています。赤塚さん生誕80年を期に制作されいるわけ
ですが、大人としてのシーンも盛り多くさんですし赤塚ギャグ・パロディも健在です。
六つ子たちはおでん屋になったチビ太からはツケで飲み食いをし、イヤミの紹介する怪しい
職を転々としたり、トト子のアイドルになりたいという夢を後押ししたりと、ドタバタを繰
り広げています。原作やアニメ前2作では6人全員がほとんど同じ性格で外見も区別がなかった
ですが、本作ではそれぞれに性格や表情・髪型も微妙に変えることで差別化が図られ個性を
出しています。兄弟間でもお互いの呼び方などで微妙な人間関係が描かれ現代風にアレンジ
されています。
日本はアニメ大国輸出している
アニメは各テレビ局間で垣根なく放映されており、あのNHKがBSで探偵コナンを放映し
たり、ドラえもんは朝日放送のイメージが強いですが、最初は日本テレビで放映されていた
そうです。日本は大変なアニメ国家で海外でもその国にアレンジされて、多数放映されてい
ます。「おそ松さん」を機会にこれからもアニメを色々な角度から楽しめたらいいですね。
六つ子(松野 おそ松、カラ松、 チョロ松、一松、十四松、トド松)左から長男~六男
弱井 トト子、イヤミ、チビ太、ダヨーン、デカパン、ハタ坊
穏やかな一時をお過ごしください
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電力の自由化 地産地消 その4 [電力]
電力の自由化 地産地消 その4
電気は地域ごとに10社に分かれた大手電力会社からしか買えませんが、4月から自由
化され地域独占が崩れます。この期に各自治体が電力会社を作る動きが広がっているそ
うです。地元の太陽光発電などの電気を調達し、大手電力会社より割安な価格で販売す
る電気の言わば「地産地消」ですね。
全国で13社の設立が決まり、検討する自治体も増加中らしいです。独占されていた電
力を民営化し自由に販売出来るようになるのに、逆に各自治体が事業を始めるわけです
から何だか時代に逆行しているようで、変な気もしますね。それに第3セクター方式と
言って民間と自治体が投資を分け合った事業は、ことごとく失敗に終わってますし、せ、
っかく自由化されるわけですから、民間企業に任せておけばいいと思います。
電力の自由化のポイントは現在の電気料金より安くならないと、その目的は達成できな
いわけですから、電気の調達が課題になります。現在電気の買取り制度があり、個人の
余った電力や太陽光発電は大手電力会社が買い取ってくれますが、これは国の交付金に
より成り立っています。ただ今後あまりにも多くの電力販売があるため予算が追いつか
ず、交付金の減額が見込まますので安価な電力の仕入れはそうたやすくないと思います。
逆に四国電力が関西と関東で電力は販売する動きもあり、地方の安価な電力を市場の大
きい都市圏で販売した方が安くできますし儲けもありますよね。これまで大手電力会社
と国によって決まっていた電気代が、市場原理よって決まるわけですから嬉しい限りで
すが、電気の発電と消費の流れ慎重に見守る必要があります。
穏やかな一時をお過ごし下さい
https://www.youtube.com/embed/h5hF9RMPul8
LED電球は本当に10年持つのか [エネルギー]
LED電球は本当に10年持つのか
丸い輪っかの電球がつかなくなったので、新しい電球と交換したら豆電球はつくが肝心の
丸い電球がつきません。どうやら蛍光灯本体の寿命らしく、新しい蛍光灯を買いに電気さ
んへ行って驚きました。電球を使った蛍光灯は製造中止になっており、LEDの蛍光灯し
か販売していないのです。
LEDの蛍光灯は電球と本体が一体化しており、取り替える電球はなく、本体と電球どち
らが壊れても買い替えなければなりません。LED電球は10年長持ちするとゆう話です
が果たして本当なんでしょうか。高い省電力性能と「4万時間」ともいわれる長寿命がウリ
のはずですが、ネット上で「買ったばかりなのにLED電球が切れた」との報告が相次い
でいるらしいのです。
LED電球の寿命への疑問について注目を集めるきっかけとなったのは、都内のある家電
店のオーナーが2016年2月19日に更新したブログ記事です。「LED電球が寿命より前に
切れた」との相談が増えていることを明かしつつ、メーカー各社がうたう「長寿命」とい
う宣伝文句は信じられないと言及されているそうです。
実は、同様の指摘は海外のLEDメーカーからも上がっています。高級LED照明器具を
扱うダイソンのチーフデザインエンジニアのジェイク・ダイソン氏は15年6月、日本の家電
サイトのインタビューで、「LED電球が長寿命というのは誤った情報だ」と断言。日本
で販売されているLED電球のほとんどが放熱能力に課題を抱えており、「4万時間もの
寿命があるとは思えない」と分析されているそうです。
また、消費者からの苦情を受け付ける「国民生活センター」のウェブサイト「よくある情報
提供と回答」欄にも、「LED照明がたった1年程で点灯しなくなってしまった」(14年2月)
との内容が掲載されているそうです。LED電球の「4万時間寿命」は様々な実験の結果はで
しょうが、何故一体型でなく電球を交換出来るタイプにしてくれないのか、ちょっと調べて
みる必要がありそうです。
穏やかな一時をお過ごしください
https://www.youtube.com/embed/LWz46W25PnI小学校の英語授業、土曜日にやるの [英語]
小学校の英語授業、土曜日にやるの
おだやかな一時をお過ごし下さい
小学校の英語授業は現在週1時間で歌や遊び等が中心の「外国語活動」と呼ばれる
科目で行われています。外人の先生を読んでゲームをしたりして、英語に親しむこ
とを目的としているので、もちろん評価はされません。
2020年度から小学校5、6年生の英語が正式な教科となり、時間数も週2時間
に増えます。授業の中身も読み書きも始まり、本格的な英語授業になりそうです。
文部科学省は英語の従業時間確保を例示しましたが、週5日授業内でのやりくり
で小学校の授業が分単位の殺人的なスケジュールになるやもしれません。
基本的には各学校の判断にまかされそうですが、夏休みにまとめて集中したり、思い
きって土曜日を英語の日にして登校してもらったりする案が出ているそうです。国語
算数はもちろんのこと理科、社会の授業時間を減らさずに英語の授業時間を確保する
のですからかなり無理がありそうですね。
現在、中・高、合わせて6年間英語を勉強しても英語を話すことは難しく、英会話を
他の学校で習わないと話せるようになりません。それは日本の英語授業が文法中心の
入試のための科目だからですが、小学校から英読の読み書きを始めたら英語が話せる
ようになるのでしょうか。通知表の評価がされるとしたら、やっぱり中学準備のただ
の先取り授業になりはしないでしょうか
おだやかな一時をお過ごし下さい
https://www.youtube.com/embed/h5hF9RMPul8